2015年3月22日日曜日

弱音を吐かないおれはそういう男

昔みたいに最近のことうまく思い出せないのはいつもうわの空のせいか、そうでないことを願います。

家から歩いて2,3分のお店でバイトが決まり、毎日キッチンで汗をかいています。労働・・・という気持ちになるけど、やっぱり数時間きつい思いするだけでそのあと達成感を感じることができて、お金も貰えて時々飯も食えて、しかも人と話す機会を得られるというのはコスパが高いのではないでしょうか。生活の中心がこれにならないようにしたい。いろんなことをこなしながら気持ちが上向いていくようにしたい。

久しぶりの社会復帰ということで浮かれてベッドと机と椅子を買った。関西旅行以来、金銭感覚がおかしくなっているかもしれないけれど、おれには定期的な収入がある、と鼓舞した。ネット通販でテキトーな家具2つ買うだけで生活はこんなにも色を変えるのか。嬉しかったけど初めてそのベッドで寝た日は怖い夢を見て飛び起きた。机について言うと、人は床で長時間集中力を保ったまま作業することはできないのかもしれないと気づかせてくれた。机の前に向かうと無意識のうちにヨッシャやるか〜と思える。これからは本を読んだり勉強をしたりインターネットをしたりするぞ。

そして、中学生の頃から夢見ていた自分だけのぬか床を持つこともできた。右肩上がりの生活はとどまるところを知らない。青シャツこと有村も言っていた。「スーパーの野菜売り場が宝の山に見える」。まだ冷蔵庫にあったやつを手当たりしだい突っ込むことしかしていないけれどおそらくそうかもしれない。ピーマンはうまかった。トマトはあまり・・・。ジョゼと虎と魚たちでもっとも印象的なシーンは、足の不自由なジョゼが台所から音を立てて床に落ちて、ぬか床からキュウリを出してしごくところ。憧れていたぬか床から出したキュウリを出す所作、おれにもできるかな・・・。

それと、帰省していた植田くんにも会いました!いつもレコード屋に行ったり、街をぶらぶらしたり、などしていたんだけど、今回は海に行きました。本当に天気のいい日で、ビールを飲みながら浜辺を歩きたかったのですごく嬉しかった。またやりたい!お別れマジでさびしく、次の日バイトなかったら泊まりこみてえという気持ちだった。今までしなかった遊びしたいよね。キャンプに行ったりしたいんだよな・・・バーベキューしたり、いくつかの楽器を用意して、火を囲んでみんなで酒を飲みながら歌を歌ったりしたい。ポパイを何冊か買ってみたりはしたけれど、おれはシティボーイじゃあないんだよな。山にかえろ・・・

案外覚えてんじゃん!!!!!!バイバ〜イ

0 件のコメント:

コメントを投稿