2021年7月24日土曜日

俺も横になる

7/13
一日家にいたらしい。以下のようなメモが残っていた。

黄土色と水色が好き
砂浜と海

たぶんnanamica Autumn/Winter '21とかをたまたま見ていて記憶に残っていたんだと思う。

7/14
出社。渋谷パルコの屋上には色のない紫陽花が咲いている。
昼飯にローストビーフのサラダを食べた。

7/15
出社。昼飯にまたローストビーフのサラダを食べた。
飯とか服とか、一度気に入ったらそればかりやってしまい、飽きたら全く興味がなくなる性質を直したい。好きだったもの飽きるのは結構寂しいから。

夜、家に帰ってから飯食った後にクレヨンしんちゃんのSwitchのゲームを購入してダウンロードした。少し遊んで飽きかけてまた少し寂しくなる。
理由の一つは昔はゲームを買ったら時間も忘れて遊んでいたのに今はそんなふうになれないことで、もう一つはゲームの中でダラダラするタイプのゲームを今はあまり楽しめなくなっていることだった。昔は現実でダラダラする時間がたくさんあって、それにも飽きてゲームの中でダラダラしているという感じだったが、今は現実であんまりダラダラできてないのにゲームでわざわざダラダラしなくていいんじゃないかと感じているんだと思う。

7/16
最近MASTERキートンの全巻セットを買ったので読んでいる。
たぶん気に入ったセリフを気が向いたらメモに書いているんだと思うが、この日は以下のメモが残っていた。

私は背中が前で、腹が後ろになるほど空腹だった。
近くの川には水もなかった

ヨーロッパのどこかの国の人がこのセリフを残す場面があったと思う。日本人だと空腹の表現で何かの童謡にあった「お腹と背中がくっつくぞ」的な言い回しが思いつくけど、くっつくを通り越してねじれるまであるのが面白い。

夜、シンガポールから帰国したもののコロナ禍でなかなか会おうと言えずにいる先輩がSwitchを買ったとのことだったので、スマブラしましょうと声をかけて深夜まで何時間もやっていた。スマブラもぷよぷよもボロ負けで結構つらかった。悔しいって一年分くらい言ったかもしれない。

7/17
友達に勧められて、数日かけて見ていたオッドタクシーを見終えた。人に勧められたコンテンツをわざわざチェックしたりあんまりしないんだけど確かにめちゃくちゃ面白かった。
続編ありそうな終わり方したけどどうだろう。

7/18
家にホタテがたくさん届いた。ホタテを発注した人も家に来て様々な方法で食べた。
ホタテを発注した人の誕生日が近いとのことでケーキやプレゼントも渡したりして楽しかった。これに際して近所のケーキ屋リサーチしたところ美味そうな店がたくさんあって嬉しい。

7/19
全然何をしたのか覚えていないのでMASTERキートンで学んだ知識を一つ披露します。

ティラミスというデザートがありますが、語源となった "Tirami su!" はイタリア語で「私を元気づけて!」という意味だそうです。元気がないときはティラミスを食べるといいかもしれません。

7/20
何したか覚えてないけどもう披露できる雑学も思いつかない。

7/21
連休を前にして終わらせておきたい仕事を片付けていたら結構遅くまでかかってしまった。しかも実装も佳境というところで先人が過去に残していた似たような処理を見つけて、ちゃんと探さなかった自分の頭を殴った。

7/22
連休初日。近所のスーパーでパック寿司とか買って食べたが、あとはあまり思い出せない。

7/23
日中は暑すぎる。かろうじて活動できるくらいの夕方になって外に出た。
散歩したらなんかスカイツリーがオリンピック色になってて、あんまりよくはなかった。俺は冬に白い光が小さくただくるくる回ってるだけのスカイツリーを遠くから眺めるのが好きだから。
帰りにまたスーパーで同じ種類のパック寿司を買って帰った。家に着いて、その寿司を食べながらオリンピックの開会式を愚痴垂れながら見て、途中で寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿