2015年1月18日日曜日

ちゃんと書きます

さっきのはなしで、消そうかと思ったけどクジラ見たい気持ちは割と本当なので消さなかったけど、とりあえず年始の振り返りをします!

正月はずっと実家と親戚の家で何かしら食うなどしてゴロゴロしていてたるんだ。
集中講義終わったけどもうちょっと受けたい気持ちだった。ああいう感じの講義もうしばらく受けられないと思うので、受けてよかったなという気持ちしばらく反芻したいと思った。

あとは成人式でまた地元に帰って、普通に地味なおれらで寄り添い合って式に出たり、また別の集団に分かれて時間を潰すなどしたりした。
結構つらかったのは、小中と塾一緒だった友達の顔見ておお〜となったりしたけど結局話しかけることができなかったことや、よくわからないヤンキーにキツめの口調で落し物を拾うよう頼まれたり(わざと物落として拾わせるみたいないつかのいじめを想起させた)、あとフェイスブックとかで友達の友達の友達の友達の・・・と全然知らない人たちをたどっていくうちに、会場にいた大体の人の顔に既視感があったこと、結局一方的に知ってたって関わりがないと何の意味もないと思ったことでした。
中学の同窓会は、うーん、顔見たくないというほどではないけどあんまり良く思ってなかった当時の教師とか、当時めちゃくちゃ意地悪だった人が社会の波に揉まれてちょっといい感じの優しい人になっていたこととか、あんまりいい印象がない。楽しかったですが。高卒で自衛隊に入った友達と、防衛大に行った友達と、シビアな現実をみたのがちょっとウッとなった。
行く前は結構会いたいなと思っていたのに、会ってみると話せなくて残念だった。
自分はこの先うまくやっていけるのでしょうか 不安です
書いてると暗くなっていくばかりなのでこのへんでやめます

2 件のコメント:

  1. わかります、僕も成人式前後でまるっきり心情が変わりました。
    あれだけ旧友と会って話したくてワクワクしていたのに、終わった後はひたすら自己嫌悪の毎日です。所詮昔の友人は昔の友人ですよね。過去と今の間の間隔に繋がりがなかったら何も意味がない。
    でもブログを読む限りあなたはそれなりに親しい先輩友人がいて、それなりに知識もある、人と対峙したら途端に話したいと思っていた言葉が出なくなるなんてことはないでしょう?
    じゅうぶんですよ。武器を持っているんだから。そのまま過ごしていいと思いますよ。
    通りすがりが失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      身近な人に悩みを打ち明けた時、ほとんどの場合優しい言葉をかけてもらえるのですがそれは自分との関係を保つ上での定型句のように感じて懐疑的な受け取り方しかできず、失礼な言い方かもしれませんが、見ず知らずの方にこのように言われて素直に受け取ることができたし救われる感じがしました。

      削除