2021年3月12日金曜日

構造の等値性

aikoの新しいアルバムがよすぎて何度も繰り返し聴いています。

3/5
金曜日なので俺の家の話見たんだと思うけど何も記録がない。
仕事が終わってまいばすけっとに行ったことだけがグーグルマップに記録されていた。

3/6
夕方頃にちょっと散歩するつもりがバスに乗って渋谷まで行った。
雰囲気が好きな本屋に行ったら、かなり人がいてびっくりした。
最後に行ったときは会社帰りに寄った時で、平日の閉店間際だったから人少なかったんだなと合点がいきました。
本屋を出て、汚い中華屋で飯を食べた。自分は喧嘩と議論の線引きがかなり下手くそで、やっぱり人と話すの下手だなと思った。
麻婆豆腐がおいしかった。

3/7
一日家にいたんだと思うが記録がないのでわからない。

3/8
仕事したんだろうと思います。

3/9
友達に贈った誕生日プレゼントが届いたらしくて連絡があった。
外出しづらく疲れが溜まりやすい時勢なので、日本全国名湯めぐりの入浴剤セットとAVでよく見る電マを買って送った。旅行気分で風呂に浸かって、温まった体を電マでほぐしてくださいという思いを込めました。
全然関係ないけど前の職場が小伝馬町にあって、初めて降りた時「電マ…」と思ったことを思い出した。しばらく行くことのないだろう駅。

3/10
あんまり仕事に身が入らない。どうしょうもない小さな悩みに苛まれ疲れた。ひなあられを爆食いした。ひなあられとレッドブルは季節感とか効用とかを全く気にせず、味だけが好きで買っている。

3/11
年明けてから割と仕事で使う技術関連の書籍を読んだり手を動かす習慣が継続しているんだけど、久々に糸が切れそうだった。
知らないといけないことやできないといけないことが際限なく、何が楽しくてこんなことやってるんだろうといった気持ちがじわじわと膨らんだ。今ちょっと頑張ってみてもCSの学位持ちやめちゃくちゃ頭のいい人には勝てないしとか…自分は多分どの分野に携わっても一部の天才を見上げながらこういう泣き言を言うだろう。

東北の震災から10年。
高校の終業式が終わって友達の部屋でテレビを見てたら津波の映像が流れていて呆然としたことを覚えている。
原発から煙が上がるのを見たとき、生来の無気力にセンセーショナルな陰謀論も味方してますます人生にやる気をなくした。
本当に10年以内に世界は終わるかもしれないと思っていたが一向に終わらないので、仕方なく少しだけ気力をつけて人生と向き合うことにしたが、それなりに快適な暮らしを維持できるように社会に適応する努力を続けていたらつまらない人間になってしまった。
芯のある人間/変わらなさについて、昨日見た「家、ついて行っていいですか」での南正人を思い出して考えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿