2022年1月15日土曜日

シルセンシ

年末年始は帰省した。これを書いている今は東京の一日の感染者数が約4500人を越えているので、無責任ながらこのタイミングで帰っておいてよかったなと思う。思い出せる限り書く。

12/26

年内最後のスタジオ練習。メンバーほぼ全員が前日の酒のダメージを抱えていて疲労困憊だった。一人は今にも吐きそうで、自分は歌っているときの息継ぎがおぼつかなかった。

いつもは練習後だらだらと酒を飲んで解散しているところ、この日は練習後サクッと解散した。

家に帰って荷造りをした。翌日に帰省する。

12/27

3時間くらいの睡眠?早朝に起きて荷造りの続きと部屋の片付けをする。

6時頃に家を出発。外はまだ暗くて寒い。電車に乗って羽田へ。京急に乗り換えて地上に出る頃、ちょうど海の向こうに眩しい朝焼けを見た。

飛行機では寝るかと思ったが寝なかった。あっという間に福岡に着いてPCR検査を受ける。長い列ができている。

検査を終えて、空港の外でタクシーを拾い天ぷらひらお空港店へ。10年ぶりくらい?安くてうまくて無駄のないオペレーション。無駄がなさすぎて慣れていない自分としては入り口の食券機で何食べるか迷ってる時に後ろに並ぶ常連の視線を気にして勢いで決めてしまった。結局うまかった。どれにしてもうまかっただろう。

夜、東京でよく遊んでくれた人と飲みに行く。どこ行っても飯がうまくて嬉しい。近況を色々報告したりして深酒。居酒屋、タクシー、カラオケ、もつ鍋、カラオケ。3時過ぎくらいにタクシーで帰る。直前に飲んでおいた酒豪伝説のおかげで粗相せず胸を撫で下ろした。

12/28

ホテルを出て次のホテルへ。この日のホテルに荷物を預けて少し歩き、昨日飲んだ人におすすめされたみやけうどんを食べに行った。注文が難しい。うまかったけど、食べログ百名店とか有名人のサインとか飾ってあるほどか?月並みに言えば昭和で時間が止まっている風の店内で、昔から変わらない味なんだろうという感じ。

天神に移動して岩田屋で買い物。店員がいい人だった。何階か忘れたけど上の方の階にある丸福珈琲店が人少なめで、警固公園の一角が見下ろせる位置で心地よかった。ケーキとコーヒーを注文した。

予定はないけどいつか住みたいということで西新あたりに移動して散歩。修猷館の前にある「としょかん」という喫茶店を見つけて入ったところかなり居心地良く、漫画の数もラインナップもすごかった。高校生の頃に学校の向かいにこんな店があったら入り浸るだろう。

大学の先輩に会うため大濠公園まで移動。乗ってる間、車窓から外を眺めてたらとぼとぼ歩く坂口恭平を見つけて驚いた。煙草を咥えながら完全に世捨て人の歩き方でかっこよかった。調べるとこの日は寺尾紗穂のライブがあり出演していたらしい。

大濠公園で大学の先輩に会う。待ち合わせの時間まで余裕があったのでぐるっと散歩してみたが近所に大濠公園があるのは羨ましい。落ち合って近況を報告しあった。おしゃれになったねと言われて嬉しかった。外が寒かったのでほうじ茶が温かくてうまかった。

別れて、暗くなってきたのでホテルのチェックインを済ませる。部屋で少しだらっとした後、以前訪れた博多の居酒屋を再訪しようとしたところ閉まっていた。その系列店が開いていたので入るがラストオーダーまで15分、閉店まで1時間というなかなか厳しいタイミングで注文が難しかった。

ゴマサバをはじめ、一通り食べたい料理は食べられたものの短時間で食べすぎ飲みすぎた。寒い中、徒歩でホテルに帰るがまだ頬が火照っているのがわかる。

部屋に帰りまたしばらくだらっとした後、先に登場した先輩とは別の大学の先輩と飲みに行った。かなりうまい店だったのにあまり飲めず食えず、お残しをしてしまい後悔。

深夜タクシーでホテルに戻るとベロ酔いのため即就寝。同泊していた彼女によると、飲みすぎて酒臭いしネガティブなことを口走って止まらないし完全に厄介者になっていたとのこと。酒を控えようと思う。

12/29

少し雨が降っている。ホテルで朝食バイキングを食べた後、チェックアウトしてユニクロで部屋着を買う。この後実家に帰るのだが、先に親に確認したところ寝間着はないらしい。

博多駅に向かい新幹線の予約。出発まで少し時間があったので駅の屋上庭園でコーヒーを飲みながら時間を潰す。

新幹線で実家最寄りの駅へ。友人が車で迎えに来てくれて大変助かった。実家に戻り、荷物を置いて少しのんびりする。前回の帰省は祖父が亡くなった時だったから、仏壇に線香を上げる時に祖父の遺影が並んでいる状態を初めて見た。まだ慣れない。

友達がやっている店で、友達とご飯を食べる約束をしていたので行く。

店を開いていたことは知っていたがしばらく帰省できなかったのでこの日が初訪問だった。カレーがかなりうまかった。帰ったのは久々だったから、話しすぎてランチ営業を終えて夜営業が始まる時間まで居座ってしまった。居心地がよかったので帰ったらまた行きたい。ショーケースに気になるクラフトビールが並んでいたので、特徴を説明してもらいながら2本選んで買った。帰って飲んだがかなりうまかった。ラベルを見ると輸入業者の所在地が住んでいる東京の家のすぐ近くだったから、また見つけて飲みたい。

また家でのんびりして、少しして玉名までドライブ。温泉に入った。東京であんまり銭湯に行かないのは、やはりこちらの温泉が魅力的すぎるからだろう。1時間ちょっと風呂やサウナを満喫してあがろうとすると、通っていた高校の教師がいたので声をかけて少し話した。いかにも先生という感じで当時振る舞っていた人が、温泉で会えばただの腹の出た感じのいいおじさんで面白かった。先生の全裸見られることは今後の人生もうないだろう。

温泉を出た後ラーメンを食べた。九州はあちこちでラーメンの味が変わり、各地のものをいくつか食べてどれも結構好きだけど玉名ラーメンはその中でもかなり好きだ。有名人のサインがたくさん飾ってあった。

帰り道、普段から明るい街に慣れてしまって、運転してもらっている車の中にいてさえも外が暗すぎるのが怖い。運転手を怒らせて突然車を降ろされたらどうなってしまうんだろうとか、車が山道で突然動かなくなったらどうしようとか考えてしまう。しばらく慣れない。

家に戻ってからは酒盛り。また一人兄の友人が来てくれ、酒を控えることはできなかった。遅くまで飲み続け朝方に就寝。

-----

まだ続く予定だけど長くなったので今日はここまで。