2020年9月3日木曜日

へちま園

8/28
前職で仲良くしてくれてかなり好いていた先輩が台湾から帰国していたため仕事を早めに切り上げて会うことに。
池袋は面白い街だな。店主の目つきが鋭い中華屋で飲み食いし、駅前でコンビニで買った酒を飲みながら話した。
外で酔って怒ってわめき散らす若い男を久しぶりに見た。

気分がよかったので帰りに最寄りで降りるの何だかもったいなく感じて、原宿で降りてから5キロくらい、途中で買った酒を飲みながら友達と電話しながら帰った。
家に帰ったあとも酒を飲みながら電話し続け、朝方には俺が酔って怒ってわめき散らす若い男に成り果ててしまい反省。すみませんでした。

8/29
ひどい二日酔いで沈鬱としていた。最近の二日酔いは体がキツイとかじゃなくて迷惑かけてすみませんのつらさが前よりも大きいのが苦しい。こういうの薬飲んでも治らないし。

8/30
ようやく元気が出てきた。
昼過ぎに出かけて、焼肉食ったり茶しばいたり収納雑貨買ったりして帰った。フルーツ食べると金持ちっぽいから気分が上がる。

久しぶりに更新された友達のブログを読む。
自分の生活習慣を整えることとか健康管理の素晴らしさを言うのに、わざわざ他人の暮らしを貶めているのが残念だった。
体作りにストイックになることで他人への寛容さが失われるならそれは精神の健康をおろそかにしてると思う。
身体がどんなに整っても将来老害でいたくないのでなるべく好き勝手に暮らしたい。

8/31
前日動き回ったからか寝起きが悪かった。
バタバタ出勤打刻して、しばらくぼんやりしたのちカフェイン摂取後馬車馬のように働き、何とか一日が終わった。
とか思ってたけど実態は、昼過ぎには「ビルエヴァンスのエレピちゃんとパキって打鍵音が感じられて気持ちがいい」などと思ったことをメモしていた。夕方からめちゃくちゃ忙しくなったから一日中忙しかったみたいな気がしてただけだな。午前中は腑抜けていた。完全に蛸でした。蛸は腑抜けていないが…。

夜は久々にオーソドックスな実家カレーが食べたくて大量にジャワカレー辛口ベースのカレーを作って食べた。久々に実家カレー食べたらうますぎておかわりしてしまい、気付いたら眠っていた。
深夜に目が覚めて歯磨きしたあと、燃えるゴミ出しに行ったら直前に雨が降っていたせいもあるだろうが完全に秋の気候で驚いた。コロナでずっと家にいて気温だけの夏をやり過ごした結果、秋の訪れ、マジで、マジでありがとうございます…と思った。

9/1
あんまり寝付けず困った昨晩から早起きしすぎてしまいもう一度寝たいが、だらだらとネットを見ていたら時間過ぎてしまったので仕方なく起きる。

朝の散歩、これでルート確定か?といういい道を見つけて嬉しい。1時間近く歩けた。
漫画読んで休憩しつつ、仕事はそれなりに捌けた。

夜飯食ったらまた激眠で、横になってたら数時間経ってしまった。たぶん今晩も寝つけないだろう。

9/2
睡眠アプリ見た感じだと昨晩は4時前にようやく寝ついたらしい。嫌な夢で起床。お茶の祭典で久しぶりにライブすることになったんだけど、それがYoutube配信のライブかなんかで、全然練習も本番もうまくやれず福山君にめちゃくちゃ怒られる夢。
ここで重要なのは、これまで練習も本番もうまくやれた試しがなくそれに対して福山君が怒ったことなどないのに今回の夢では怒るようになっていたことで、たぶん前述のブログ読んだ印象が夢の無意識に現れたのか。
以前からブログではどうしても他人に優しくない印象だが直接会うとそんなことはないのでこの不安はしばらく会ってないせいだろうということもなんとなくわかっている。

正午に新しいパソコンが届いた。久々すぎるWindows機に戸惑いながらセットアップするも癇癪を起こしそうになる。前は新しいパソコンのセットアップ大好きだったのに、楽しかったことが苦痛になるのは悲しい。たぶんmacOSが使いやすすぎたんだろう。

9/3
前日新しいPCのセットアップで夜ふかししたからか少し寝坊した。寝坊したからといって焦っていつもより頑張ったりするわけではないのだが。
仕事はなかなかうまく進まず困った。
一日中業務用のmac使ったあと昨日届いたThinkPad触ったらかなり使いやすく感じてびっくりした。これはたぶんOSが、というよりもキーボードがmacbookproに比べてストローク深めで好きだからだろう。

昼にマックのバーガー食ったせいか夜になった現在まったく腹が減らず、飯抜いてとっとと寝る準備しようかなと思いながら、新しいPCのキーボード叩くのが気持ちよすぎてブログを書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿