2021年5月14日金曜日

良都美野

良い都、美しい野、と書いてラトビアと読むそうです。

5/7
また一つ年を取った。27。
今年はコロナであまり会えていないせいか、全然連絡を取り合っていない人からもお祝いのメッセージが届いたりして嬉しかった。
去年はプレミアムモルツを箱で贈ってくれた地元の友達が、今年は日本酒二合瓶が5本入った飲み比べセットをくれた。すべて純米大吟醸だったので盛り上がった。引っ越しを終えるまでに全部飲み終えてしまうのか、あるいは新居に持ち越すことになるか。

そういえばお祝いの連絡をくれた友達の一人が自分の誕生日の翌日が誕生日なのを完全に忘れていて、お前もおめでとう!的なことを即レスしてしまってアチャーと思った。

5/8
前述の即レスした友達に、日付が変わったタイミングで改めておめでとうと連絡をした。明らかにおかしなテンションでボイスメッセージを送ってしまったのに対して、翌朝返事をもらって恥ずかしかった。

近所のスーパーに刺身を買いに行ったが、母の日のせいか鮮魚コーナーのラインナップがいつもと違って残念だった。999円の色々入ってるいつも買うやつ(銀河鉄道と呼んでいます)がなくて適当なやつを買った。日本酒をどうしても美味しく飲みたくて、そのあてにしたかったから。

5/9
母の日に実家に届くように商品を注文していたんだった。母の日に贈り物をしたことなどなく、少し前の自分から考えるとちょっと気恥ずかしくなる小洒落た品だったから、母に「あんたが選んだんやなくて彼女さんかなんかが選んだんやろ」と言われた。ちゃんと自分で選んだよと返した。仕事で作っているサービスの母の日特集をデバッグついでに毎日眺めていて決めたんだった。そういう仕事をしているよと伝えたがあんまりわかってなさそうだった。
母は自分が今の会社に転職したとき、ネットまともに使えないのに一応会社名で調べたりして、会社が運営しているサービスが以前不祥事を起こして話題になってたっぽい情報を目にして心配の連絡を寄越したりしていた、という経緯がある。

5/10
近所のスーパーに行ったことくらいしか思い出せないが、メモを見ると「疲れてた 休み明けで」と書いてある。たぶん疲れてたことを真っ先にメモしようと思って、そのあと理由を考えて書いた結果倒置したんだと思うが、あんまりちゃんとした理由が書けていなかったのは疲れていたからだろう。

5/11
本当に何もやる気が起きなくてだらだらしていたが、なぜか夜中にいきなりswitchでメタルスラッグ3を買って、何回も死にながら全クリするまでやった。
メタルスラッグ3には結構思い入れがある。兄が同級生から借りたメタルスラッグ3をその辺に放置してて紛失して親が謝りに行ったこと。小学生の頃、めちゃくちゃゲーム上手い友達がいて学校帰りにしょっちゅうその友達の家に寄って協力プレイしたこと。新宿のバッティングセンターに筐体が置いてあって、飲みに行った帰りによく遊んだこと。筐体で遊ぶ場合、規定の回数死んだらコインを入れないとコンティニューできないから、筐体の操作部手前にコインを並べておくこと。
疲れていたからか風呂入らずに寝た。

5/12
朝起きてかなりクッキーを焼いた。なんで朝起きてかなりクッキーを焼いたんだろうと思ったが、引っ越しを来月に控えて大量に残ったバターを消費する必要があったんだった。

夜、また疲れていたんだと思う。台所に洗い物が溜まっているのを見て料理する意志がゼロ、デリバリーで野菜がかなり入ったスープカレーを頼んだ。この家を離れればこのカレーも出前とれなくなるんだと思うと寂しい。

5/13
始業後すぐに何らかの不具合が報告されて調査。疲れたがあんまり進められておらず、その罪悪感からか夕飯をしっかり作ったり洗い物をしたりゴミを出したり、まったく手を付けていなかった荷物整理に着手した。片付けているうちに居室の床のへこみとかに気付いて、敷金ちゃんと返ってくるか不安になってきた。新居での再発防止策を考えている。考えすぎて夢に見そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿