2021年5月7日金曜日

やさしくないチョウゲンボウ

4/30
有給とった。何したんだか全然思い出せない。

5/1
どこかに合宿施設みたいなところにみんなで泊まっていて、起きたら枕元にほとんど手を付けてない飲みかけの牛乳パックが常温のまま置いてあってかなり悔しがる、という貧乏性の夢を見た。

なんとかして体を動かさないと駄目だと重い腰をあげて、ようやく夕方に散歩に出かけた。
そういえば最近帰国した先輩が家借りたのってあの辺だっけ、通りがかる前に散歩に誘いたいがコロナ時代だしやめたほうがいいかな、などとウンウン悩みながら歩いているうちに小雨が降り出した。もうすっかりめちゃくちゃ散歩する気であったから途中で引き返すことなどは全く考えず好きな道をかなり歩く。豪雨予報のプッシュ通知がスマホに届き、雷が鳴りだした。最近見ている大豆田とわ子でよく映る道に差し掛かるあたりで雨脚が強くなり、誰かを散歩に誘うのはもはや失礼に当たる豪雨であった。一人で高架がたくさんある好きな交差点を見て満足したが、帰るぞと思う頃には傘もささない体はずぶ濡れでかなり冷えてきた。家が遠く、最近あんまり感じたことないくらい後悔していた。

帰りにコンビニに寄って晩ごはんを買おうと思っていたのにずぶ濡れのため入れず、家に帰ってからデリバリーを注文しようと思っていたら悪天候と大型連休のために注文が殺到し各サービス軒並み利用できず。仕方なく家にある材料を炒めてつまみとし、麦のソーダ割りを飲んだ。ずぶ濡れの短パンに入っていた二箱の煙草がかろうじて無事だったので、換気扇の下で吸った。

5/2
あんまり覚えておらず、外出は近所のスーパーに行ったのみだったようだ。

5/3
引っ越しを控えて、部屋のラグやマットなどをコインランドリーに洗いに行く。
途中ATMで現金を下ろすために寄ったコンビニで、読みたかったちばてつやの短編集を見つけて買った。
洗濯と乾燥の終わりを待っている間に大きな道路に沿って散歩した。その道沿いにある家電量販店に入って眺めた。地元のゆめタウンのベスト電器みたいな時間のゆるさがあって気分がよかった。掃除用具とか洗剤だけ買って出た。
また道沿いをコインランドリーとは逆方向に歩き、ロイヤルホストに入りトリプルグリルを食べる。どんなに気になるメニューがあっても、全部食べ終わったらあれも食べたかったと思うんじゃないかと不安になってしまい、こういうとき結局バーグチキンソーセージが揃ったミックスメニューを注文してしまう。これを頼んで後悔したことがないから。
しかし学生の頃ってなんであんなにドリンクバー飲めたんだろう。かつては金ないからジュースだけで何時間も粘ったりしてたが今や全然飲めなくて、元を取ろうとジンジャーエールを二杯飲んだらお腹を壊した。
コインランドリーでホカホカになった物たちを回収し、日本酒とワインと生ハムを買って帰った。

5/4
所用で藤沢へ。天気が良くて気持ちよかったが、なんかかなり緊張したうえ、足がめちゃくちゃ痛くて困った。

5/5
家にいたんだと思う。明日からの仕事を嫌じゃないけどまだ休みがいいと駄々こねて、寝る時間を縮めて酒を飲んだ。

5/6
連休中に溜まった仕事をボコボコこなすうちに休憩取るタイミングがわからなくなったりしつつ何とか仕事を終えた。
今日は頑張って酒我慢するぞと思いながらシャワーを浴びて、晩ごはんに冷麺を食べながらビールを飲んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿