2021年5月22日土曜日

手に入ったものを思い出すことは少ない

木曜深夜に疲れすぎて眠ってしまい更新できず。
気付いたら翌日になり、朝方になってもまだ眠れないので書く。

5/14
やらないといけないことあったけどなんかいろんなことに追われていまいちうまくいかなかった。仕事終わらせたあとコンビニ行って買ってきてガブガブ酒飲んだ。
などとメモに残っているが何も覚えていない。

5/15
暇だったから台所周辺を頑張って掃除したけどあんまり満足していない。

昼、床に寝っ転がりながら目をつむって田中事件の新譜を聴いた。後半がかなり好き。
1stを聴いた時も思ったけど、大きなことを言わず、自分の身に起こったこと、思ったことをちゃんと言えていてかっこいいと思う。
ジャンルがめちゃくちゃな人だと思う。
バンドの時はウイスキーをガブ飲みしてふらふらして目がうつろで、初めて見た時は大丈夫かと思ったが、オーバードライブのギターの音で即興的な感じのするジャズっぽくもあるソロを弾く。
一人で弾き語るときもいきなりファズ踏んだりしてめちゃくちゃだが、自分や身の回りのことについて歌うこととか、いきなり挟み込まれるFountains of Wayneの引用とか、ヒップホップ的だとも思う。
あと、田中さんの声って女性コーラスと混じった時に物凄く輪郭がはっきりするなと思った。
色々書いたがそもそも曲がいい。

そのまましばらくぼんやりして、夜、熊本navaroの配信で田中事件/倉地久美夫/笹口騒音のトリプルレコ発を見た。

5/16
夜にモヤさま見たりしたことしか覚えていない。

5/17
彼氏彼女の人たちがなんかエッチと思われる二人の写真をあげているのには「エッチだなあ」とふざけて言えるけど、結婚してる人たちにはなんとなく言えないということがありませんか?最近後輩のインスタでそれを感じました。
↑こういう気持ち悪いメモが残っており残念。

5/18
夜、田中事件のアルバム初回特典のコンピを聴いていた。
全体良いけど、とりわけオナラムシ「壁と私」はいつ聴いてもいい曲だな。
熊本で学生だった頃はこれのライブ映像をYoutubeで聴いて、俺も安アパートの部屋で一人「壁と私」やっていた。

聴きながら、なんかやりたいなと思って何人かの顔が浮かび、その人達に声をかけたくなって一人で拳を握り、何もせず開いた。勇気がないな。

セブンイレブンに行く。名古屋のぐっさん(@gcc179)さんがネットプリントで配布している日記「しげき的な日々」が久しぶりに出たので印刷。コーヒーのにおいがする、社用車の運転席と喫茶店の卓が頭に浮かぶ。

5/19
由あって久しぶりに会社行った。捗るけど疲れる。

星野源と新垣結衣の結婚。誰かの結婚、どうでもいい〜と思っていたが有吉の時はよかったねって心の中で言ってたので一貫性がない。

引っ越しが迫り部屋汚したくないので今月glo吸ってる。まだどんなもんかわかってなかったので色々な銘柄を試しているが、高校の視聴覚室のにおいするやつを買ってしまって失敗。

5/20
この日も会社行った。しばらく週2日は行くことになりそう。
しかしセンター街のキャッチはやっぱりマスクしてちゃいけないルールでもあるのか?
いちいち声かけられて付き合ってる人も暇そう。

5/21
今日は家。朝の寝起きも悪いし疲れてイライラしてたかもしれない。それを誰かにあたってないか過敏になっていたかもしれない。

深夜、眠いかもと思い始めたタイミングでテレビのチャンネル変えてたらギレルモデルトロのパンズラビリンスやってたので見た。もう見たの3回目くらいだが毎回思うことが違う。
全然眠くならない。九州いた時、早朝まで眠れない場合は日テレニュース24を見てた。ちょうど深夜と早朝の間くらいの雰囲気があって、今でも見たら中3の受験前とかの実家のこたつの感じとかを思い出すだろうが、なぜか東京では一度も見たことがない。
ゴロゴロしながら今後のこととか考えてて、もう一回学生やりてえなとか思って、だらだらネットで学校を調べてた。もうそろそろ寝るかと思って布団に入るもまだあまり眠くなく、眠くなるまで書くかと思ってこれを書いた。なんか書きたいことあったのを書き忘れてる気がする。いつもか。今初めて東京でうぐいすが鳴くのを聞きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿