2021年6月11日金曜日

you saw me よそ見

6/5
インターネットに繋がらなくなり無用の長物と化したインターネットに繋ぐための箱を、業者が撤去しにきた。早い朝に訪問するものだから急いで掃除したり、眠くて苛立っていたが、案外10分やそこらで作業は完了してしまいあっけなかった。
それから何したのかあんまり覚えていないが、たぶん引っ越しの荷造りをしていただろう。

6/6
昼過ぎに新居の鍵を受け取りに不動産屋へ。小雨が降っているが傘をさすほどではない。
楽器など、引越し業者に預けたくなくてそれなりに重い物などを先に新居に運ぶ。
まもなく離れる家にはまだ多くの荷物が未整理のまま転がっている。とはいえ腹が減って仕方なかったので、中国人家族が営む中華料理屋で昼食をとる。注文してから料理が運ばれるまでのあいだに、どうしてもまもなく離れる家を離れる前に行っておきたかった近所の店に電話をかけ、夜の予約をとる。
日曜日の昼間らしく、テレビでは2時間サスペンスが流れている。店員がずっと談笑している。麻婆豆腐定食がおいしかった。店の名前は「笑顔」だった。

まもなく離れる家に帰り、荷造りを進める前に少し横になろうと思ったら一時間ばかり眠っていた。予約の時間は目前に迫っており、少しだけ遅れる旨電話。まだ麻婆豆腐のしびれが腹に残っている。
予約した店に行きしなコインランドリーでカーペットなど大きな衣類を洗う。食べ終わったら迎えに行く算段。どうしても行きたかった店は以前一度だけ訪れていたく感動した寿司屋。亀の手を初めて食べた。嫌いでもないが、もう食べなくてもいいなと思った。
食べている最中と帰宅中に恐ろしい腹痛に襲われ悶絶。これはもう漏らしたほうが楽かもしれんねと思いながら路上に脂汗をボタボタ滴らせていた。
家に帰ってからは荷造りのラストスパート。眠い目をこすりながら、あまり進めることもなく明日朝やろうと思ってすぐに寝た。

6/7
引越し当日。引越し業者が来る前に新居の業者立会い等のため、ついにからっぽになった部屋を見ることはかなわなかった。
昨日も来たのにまだあんまり慣れず、これから住むんだという実感も特に湧かない。
夕方過ぎ、業者がたくさんの応援メンバーを引き連れてやってきた。ものの一時間くらいで荷物の搬入から配置まで完了し、プロの技に感動した。

6/8
普通に仕事した。
昼、近所のベトナム料理屋でフォーを食べたらおいしかった。日本人が全然おらず、ベトナム語の会話、ベトナム語のYouTube、ベトナム語のポスター…メニューが日本語で書かれていなかったらきっと日本にいることを忘れていただろう。

なんか記憶にないが、夜は銭湯に行ったと思う。久しぶりに銭湯に入るため緊張した。

6/9
出社した。新居からの通勤どんな感じだろうと思って少し緊張してたが全然余裕だったため安心した。

6/10
出社した。昼、俺の好きなタイ料理屋に会社の人を連れて行った。
辛いものと酸っぱいものが好きと話したら、「酸っぱいものが好きって珍しいですね」と言われ、そうなのか?

もう眠いからこれ以上書ける気がしません。今週もお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿