2021年6月5日土曜日

要請し、協力し…協力団の悲しい末路

サンドウィッチマンのM-1優勝時の一回戦のネタで「協力団」というワードが出てきます。
私はこれが好きです。
今週は木・金に深酒をしてしまい更新を諦めた。そのうえ大したメモも残っていない。

5/28
普通に仕事していたと思う。昼は近所の中華料理屋で食べた。
注文した料理ができるのを待っている間、店の外の交差点を眺めていた。悪いことなんかちっともやりそうにない若いカップルが笑いながら信号無視をしているのがなんかよかった。
この店に来ることはしばらくないか、あるいはもう二度と来ないかもしれないと思いながら運ばれてきたラーメンをすすった。ここのラーメンはスープがうますぎるため、ポテチとチョコを交互に食べるとやめられないのと同じ要領で、最後まで名残惜しくスープと水を交互に飲んでしまう。

5/29
夕方までゴロゴロしていたと思う。ライブを見に行く予定だったから慌てて支度して、何とか間に合った。下北沢のライブなら開演20分前くらいに家出れば歩いて余裕で間に合ってしまうこの立地の良さもコロナ禍においてはあまり享受できなかった。

モナレコでナツノムジナ/ギリシャラブ/本日休演のスリーマン。
ナツノムジナの新曲、配信で聴いてたけど初めてライブで観れて嬉しかった。いい曲だな。最初に聴いた時みたいにかつての竹ノ塚ライフを想起することはなくなってきた。
ギリシャラブ、かなり好きという訳ではないのだが、カフェオレがやたらと耳にこびりついて離れない。風呂で髪洗ってるときとかに気付いたら小声でカフェオレ口ずさむみたいなことがある。
本日休演、よすぎる。よすぎた!終わった後に粟國と話してて、ガセネタみたいなギターだったねって、本当にそうだなと思って、その例えが出てきてすごいなと思った。おれはただ突っ立ってかっこよすぎる!と震えていただけだった。数回ライブ見たけどその中でもダントツでよかった。物販でCDを2枚買いました。

会場を出て、最近はglo吸って我慢してたのに興奮してしまい、HOPEを買って駅前の喫煙所で吸った。一月ぶりに吸う紙巻きは臭かった。ただ煙草吸いたかっただけなのに、感染対策のために入場を整理する係員がいて長蛇の列ができててそこに並んでいる間は少しみじめだった。
喫煙所から出ると駅前で流浪の管楽器奏者がWeather ReportのBirdlandを演奏していて、小規模な人だかりもできていて街がノリノリだった。

5/30
一日中家にいた。昨日見たライブに強くあてられて、かねてから一緒にバンドをやりたいと思っていた人たちに勇気を出して声をかけた。今年はなんかやりたいがコロナなんとかならないかな。

5/31
一日中家にいた。家に引いていたネット回線が解約するときに日割りできなかったためこの日でインターネットが終わってしまった。

ネットが終わってしまったのでローカルに保存していた音楽を整理してスマホに入れる。
久しぶりになつやすみバンド聴いて、いいなと思った。高3の夏、東京にライブしにきて、初めて行った高円寺の円盤でゲバ棒となつやすみバンドのCD買ったんだ。超聴いた。なつやすみバンドを知ったのは粟國がすごい熱のある文でブログで紹介してたんだった。もう10年経つ?早

6/1
ネットが終わってしまったのにこの日は在宅で仕事。私用スマホのテザリングで乗り切ったが全然快適だった。デザイナーみたいにサイズの大きいアセットを頻繁にやりとりするでもなく、企画みたいにWeb会議がめちゃくちゃ入ってるでもなく、意外と使わないんだなと思った。日によるか。

ジャンプ+に掲載されていたコンドウ十画『片付けられない神様』を読んだ。コンドウ十画一体何者なんだ?すごすぎる。調べて、2018年に発表されていた『校庭の宇宙人』も読んだ。連載が読んでみたい。

6/2
出社。新しく中途入社した人と昼飯食べたら感じのいい人で楽しかった。

6/3
出社。しかもタクシーで。会社から借りてるPCモニター返すため。
なんかバタバタしてる日だった。バタバタしながら昼飯は一人で天ぷら定食食べた。本当にバタバタしている時、人は天ぷら定食食いに行ったりしないかもなと思った。出てくるの時間かかるし、そもそも天ぷらの「ぷら」のあたりで力が抜けてしまうだろう。

6/4
出社。引越し前でネット回線がないから。
バタバタしたけど家帰る前に一日を振り返ると何かしたようで何もしてないように思えた。KREVAが夏を振り返る時と真逆だな。脳のファイルをかき集める、が最近はもううまくできない。酒飲んでも飲んでなくてもあんまり覚えてないもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿