2021年8月27日金曜日

男がピカピカの膝でいられた

8/23

朝目が覚めると豪雨。風も雷もあって大嵐だった。一瞬でやんだが。


昼飯に実家から送られてきたあさげの味噌汁を飲んだ。

"あさげ"、"ゆうげ"、"ひるげ"、の "げ" は "餉" と書くらしい。これはかれいいとも読む。

かれいいといえば、小学校の国語の教科書に載っていた『ちいちゃんのかげおくり』でかれいい(調べると作中では「ほしいい」だったらしい)を作る場面があり、それで初めて知った言葉を使いたがる子供の性で、服の端に食べこぼしの米を付けている友達に「かれいいついてるよ」と言って茶化すのが一瞬流行ったのを思い出した。


タイムフリーで今週のデイジーホリデイを聴いた。「お金のにおいのするところに集まる人って大体決まってる」と幸宏。


8/24

濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』観に行きたいけど今外出るの嫌だな、と思いながらしばらく経った。


8/25

やる気が起きない。部屋の片付けをした。


細馬宏通『うたのしくみ』、先日買ってからまだ読めてないけどSpotifyのプレイリストを仕事中に流している。時代もジャンルも跨いで絶妙にセレクトされた名曲ばかりで楽しい。


部屋を改造したくてたまらない。


先日受けた健康診断の結果で肺?呼吸器?に悪いところがあって、でもコロナのこともあるのでいま病院行きたくない。と思っていたら産業医から任意だけど病院行けとの連絡が人事部経由で伝えられ迷っている。


風呂も歯磨きもしないまま眠ってしまった。


8/26

すきま時間に昔の自分のライブ動画を見たりした。

誰が聴いてどう思うとか話題になるとか打算とか、あまりなく楽しいと思えることをやれていたんだなと思った。楽しかった。とか言って当時は当時で苦々しく思う気持ちもあったんだろう。

ツイートを掘ってみたら、その頃は気にも留めなかった言及してくれた人達の中に自分が読んだ本の著者なんかもいて、漫然と過ごしていても繋がるんだから不思議だなと思った。


8/27

朝だらだらと起きられない。

最近はコロナのことで過去一番くらいにナーバスになっている。たぶん健康診断で肺?呼吸器?に異常が、みたいな結果が出たのが影響しているかもしれない。かかったら死ぬかも的な気持ちが現実味を帯びてきた。

そういうわけで近所のスーパーで買い物するのも億劫になり、初めてネットスーパーで注文することにした。

当日朝に注文して夕方には届いて満足した。外出したくはなくても毎日仕事終わりにコンビニに買いに行ってしまうようなビールとか、自分で持ち帰るにはつらいけど箱買いして家に置いておくようなことが気軽にできて嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿