2020年6月26日金曜日

ハムスターの元気

朝に散歩する習慣もきれぎれとなってしまい、また緩やかに体調を悪くするばかりである。

・6/19
日中のことは何も思い出せないが、夜にテレビでバックトゥザフューチャー2を見た。

・6/20
毎週楽しみにしているゴンチチの世界の快適音楽セレクションというラジオ番組がコロナの影響でしばらく再放送だったのだが、この日からようやく新しく収録分を放送するということで姿勢を正して聴く。

Brian WilsonのMelt Awayが流れて、以前ナツノムジナの企画を下北沢で見た時に幕間に流れていたこと(定かではない)を思い出した。
と同時に、先日のブラジル料理屋でふと「昨年末、恵比寿のオフィスに通っていてほとんど昼食は職場の休憩スペースか松屋で食べていた」話をした際に、その松屋が閉店したことを聞かされた時の寂しさが急にこみ上げてきた。その結果、松屋に関するエピソードをインスタグラムに連投してしまった。

松屋に入ったら、今は本当に休んでいい時間なんだ、とホッとするようなひとときがあった。みんな他人のような顔をして丼をひたすらかきこむ時間が好きだった。
転職したてで話も振りづらいであろう自分に対して、職場の人達は「今日も松屋行ったんですか?何食べたんですか?」とよく声をかけてくれた。たぶんこれは親切半分、煽り半分の高度なコミュニケーションであり、優秀な人達だなと思った。

夕方に大学の友人からテキストメッセージが届き、何の気なしにビデオ通話してみると画面の向こう側でひとり酒を呷っていたので冷蔵庫からビールを取り出して乾杯。
似たような仕事をしている大学の友人同士で情報交換をするためのslackワークスペースがあるのだけれど、そこに参加している人達も誘って結局4人で夜まで話し続けた。

自分が酒を飲み始めた頃によく一緒に飲んでいた人達と話しながら飲んでると、今もその頃みたいな下手くそな飲み方をしてしまう。
自分にしてはハイペースで飲んでしまい、強い眠気と酔いの倦怠感を認めて就寝。

・6/21
午前中に溜まった家事を済ませて昼に寿司を食べに行った。
まだ前日の飲酒のダメージが残っていたのだが、父の日記念で生ビールがめちゃくちゃ安かったので飲んだ。適当に買い物を済ませて帰宅。

・6/22
月曜日って本当に記憶がない。来週は心に残る月曜日を過ごしたい。

・6/23
在宅勤務中、割と昼食をちゃんと料理して食べることが多いのだが、この日は米も炊き忘れていたうえに洗ってない食器も溜まってだるかったためコンビニへ。

セブンから広島風つけ麺が発売されていて気になっていたので購入。
添付の一味唐辛子の量に怯んだが、一味唐辛子が好きでとにかく何にでもかけていた熊本の友人のことを思い出しながらすべて投入した。

彼は大学を留年しまくった末に中退し、俺は食べる前からわかりきっていた腹痛に悩まされ仕事は捗らなかった。
しばらく会っていないけれど、彼には幸せになってほしいと時々強く思う。

・6/24
在宅勤務になってから長いこと電車に乗っていないので、最寄り駅方面への道を歩きたくなって朝に散歩。
同じ時間帯にいつも遅刻ギリギリで慌てながら早歩きしていた道も、心にゆとりがあると足取りが軽やかで気分がよかった。コンビニで野菜ジュース等を買って帰った。

・6/25
昼、仕事しながらくるりのアルバムをリリース順に聴いてみた。思い入れのある音楽はかなり仕事の調子を狂わす。
まだ最新まで辿り着いていないので明日も引き続き聴くつもりだが、明日は最も思い入れのある曲が入っているアルバムからスタートするため自分がどうなってしまうかわからず不安。

夜に夕飯の買い出しに行ったまいばすけっとで沖縄フェアをやっていて嬉しかった。
先日の九州フェアも地元の好きなものがたくさん買えて満足したのでまいばすけっとを愛する気持ちは青天井であるが、購入した沖縄限定のチューハイは取り立てて美味くも不味くもなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿