2020年7月10日金曜日

someone still loves someone

・7/3
まったく思い出せず、ツイートを見ると北千住の磯丸水産に行きたくなっていたことだけがわかる。

夜に新宿から帰る際、終電にギリギリ間に合わなくて北千住駅前のペデストリアンデッキの喫煙所で明日の仕事のことを考えて憂鬱になっていたりしたのを思い出す。
缶ビールを飲みながら徒歩で5駅くらいを帰るのが好きだった。
家を引き払って人の家に居候するために荷物を背負ってスカイツリーラインに乗った時、きっとこの路線に乗ることはもうないだろうと思った。
理由なく外に出るのもままならなくなった今、この直感を打破したい。

(後でツイートを読み返したところ、北千住の磯丸水産に行きたくなっていたのはこの日の前日だった模様。)

・7/4
一日中家にいたようだった。
お好み焼きを焼いて昼に食べた。これまでお好み焼きを焼いた記憶がほとんどないことに気付く。

夜には長々と酒を飲み、朝方就寝。

・7/5
都知事選の投票に近所の小学校へ。近所の小学校に入れるのは少し嬉しかった。
自分が通っていた小学校は古い木造校舎だったので、モダンなデザインの案内が壁に描かれているのを見て面を食らった。が、不思議と羨ましい気持ちは湧かなかった。オフィスビルの中みたいだったから。
世田谷区に生まれ、世田谷区の小学校に通い、それからしばらくいくつかの学校を経て、東京の会社に就職して、通っていた小学校と同じようなオフィスビルの中でほとんどの時間を過ごしていくこと。想像したら少し恐ろしく思った。

「選挙の日って ウチじゃなぜか投票行って 外食するんだ」
こんな歌詞が生み出されたおかげで、何の後ろめたさもなく美味しいものを食べに行くことができる。
窓が開け放たれた店内で、通行人を眺めながら海鮮と日本酒。
まだ明るいうちに外で酒を飲むことが最も気持ちの良い季節に家の中で過ごしてばかりいた日々の鬱憤がすっかり晴れたような気がする。

癖の強いキャッチコピーのタピオカ屋に寄ってドリンクを買ったのち、近所の公園でのんびりして帰宅。

・7/6
朝からずっと眠かった。
雨のせいで億劫になり散歩もしなかった。この日からルーティンが崩れだしたように思う。
仕事も捗らない。

テレビでニュースを見ていたら地元が大豪雨に襲われたようで、気にかかって家族や友人に連絡をとった。
実家は自分が使っていた部屋が雨漏りした程度で済んだらしい。
(とはいえ今の住居に持ってきていないあらゆる荷物を置いていたので少なからずショックではあった)

モリコーネが亡くなった。

寝る前に中学数学のテキストを少しだけ進めた。
連立方程式の解を求める作業は好きだったことを思い出した。

・7/7
また眠い日だった。昨日は眠いだけであったがこの日は体もだるい。
おれの仕事が遅いので担当者から催促が来るなどした。

昼、デリバリーで大勝軒の弁当を食べた結果、満腹で更にだるくなった。

夜にはスタローンが出ているコブラを見た。
大学生の頃にレンタルして、返却期限が迫っていたので見始めたところ開始後すぐに眠ってやむなく返却した映画だった。

・7/8
またも眠い。一体どうしたらいいんだ。
前日昼間、眠気覚ましに筋トレしたせいか体のだるさも増していたように思う。
仕事はそれなりにやった。

夜は福岡UTEROのYouTube配信を見た。
楽しみにしていたSACOYANSの演奏は素晴らしく、宅録音源を聴きまくっていた人のバンドセットがここまで良かったことはあまりないので感動してアーカイブになる前から巻き戻して3回ほど見た。

その昔、SACOYAN楽曲への思いの丈を書き連ねたツイートをしたら本人からリプライが来て嬉しかった。竹ノ塚の町にまた一つゆかりができた瞬間だった。

・7/9
朝から超働いた。やらねばならないギリギリの段になれば人間は寝起きからコーヒーをガブガブ飲んで無理矢理頑張ることができる。

昼食を取りながら休憩の1時間に太田伯山のアンガールズ出演回を見る。
田中の相談「新ネタを披露する出番前のどうしようもない緊張をどうすれば?」を受けて、芸人・歌手の出番前緊張エピソードやその対処法としてのルーティンが続々聞けて興奮した。
毎週欠かさず見ているが、今までで一番いい回だったのでTVerか何かで見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿