2021年4月23日金曜日

レトルトのハンバーグ

4/16
昼、中目黒のイテウォンボウルズを初めてデリバリーした。
中目黒スペシャルというメニューを頼んだ。
少量のブラックライスの上に数え切れない種類の大量の野菜、その上にマグロとサーモンの切り身が4, 5切れ乗っていてシラチャーソースで味付けされている。前から知ってはいたもののこういうサラダメインの洒落た料理、そのうえ中目黒に店を構えていることも相まって陰気な俺はうさんくさく感じて避けていた。かなりうまかった。

夜も同じメニューをデリバリーして食べた。食べたあとすぐ寝た。

ブラックライスってなんだ?シラチャーソース?

4/17
早めに起きて運動や家事をこなした。

起きた頃にはよく晴れていたが夕方には雨が降っていた。

暗くなる頃、傘をさして本多劇場へ行き「てれびのおばけ」を観た。
そんなに好きじゃない鈴木おさむが脚本だし、今田耕司と霜降り明星せいやが見れれば嬉しいくらいの浅いミーハー心でチケットを取ったが、めちゃくちゃ泣いたり笑ったり、かなり感動した。ダンサーインザダークを初めて観た時にビョークの演技にいたく感動して、ある分野の表現で突出している人は他の分野でも本業の人に引けを取らないなと感心したことを思い出した。
しかし本多劇場のイメージって小学生の頃見ていた下北サンデーズというドラマの印象がかなり強い。好きだったけどたしか視聴率がふるわず打ち切られたと思う。

4/18
昼過ぎに外出。下北沢の駅の上にあるタイ料理屋で食べたトムヤムの麺のやつが思ったより辛くて痛かった。汗を拭うために卓上のナプキンを大量に使った。ここはデリバリーでよく食べたが店舗を訪れるのは初めてだった。

辛いものを食べたあと特有のグラグラを感じつつ天王洲アイルに行ってうろついた。目的は家具を見ることだったがそこそこに街ばっかり見ていた。海が汚いので異臭はあるがでかい水辺でゴチャゴチャしておらず気持ちがいい。
でもあまりにも景色に人工的な感じがあり、街まるごと取り残されてるみたいな感じがして変なところだなと思った。走り回って遊ぶ子どもたちのはしゃぎ声もなんか健康的すぎる。

品川まで歩いて、最寄り駅まで電車に乗った。駅から家の道すがら回転寿司を食べた。
家についてからトッポを一箱食べたのち泥のように眠ってしまった

日付が変わるちょっと前に起きて風呂に入ろうとしたとき、先週ウンチを漏らした月曜日、通称ウン月にパンツを捨ててから約一週間が経ち深刻なパンツ不足に陥っていることに気づいた。
これは必ずしもウン月のせいではなく、よく運動をして汗かいたので頻繁に着替えたり洗濯を溜め込んだりしたからであるが、ウン月のインパクトが強すぎてウン月のせいなのではないかと思ってしまう。
この日はもうパンツストックがなかったから、仕方なく衣装ケースの奥にある水着を穿いて寝た。

4/19
やっぱりパンツはまだ乾いていないのでしばらく水着のまま仕事した。

昼過ぎに地元の友達から久しぶりの連絡。聞くと俺が夢に出たのだという。
そういえば昨日見た自分の夢にも連絡してきたこの友達が出てきたのだった。彼の見た夢はロマンチックだったが、俺が見たのは二人だけがクラスのみんなにハブられるグロテスクな夢で決して目覚めのよいものではなかった。
しかし妙な偶然に興奮し、しばらくして話はチャットから電話に移行し話題を何度も脱線しながら長めの会話をした。

4/20
定時間際、仕事で上司との評価面談が予定されており朝から緊張していた。
事前にまとめておいた内容を伝えると、自己評価が低すぎるきらいがある、周りはそんなに悪く評価してないとのフィードバックをもらい、その後上方修正して再提出した。
自己評価低いというか、周囲と比べて相対的に評価した結果自信がないから人に伝える言葉が控えめになってしまうだけであって、たぶん純粋に自分から見た自分はもっと肯定的に見ているんじゃないかと思う。井戸の中での暮らしは誰よりもうまくやっているが、一生出ることのないだろう大海の噂を耳にして少し怯えている蛙みたいな。

4/21
普通に仕事したんだと思う。

夜、日付が変わる間際にYouTubeで好きな音のする知らないシンセの動画を見つけ、シンセに詳しい地元の友達に連絡する。割と最近発売されたばかりのようで気になって調べたものの結構な値段だったのでこれ以上の深追いを諦める。
その後、脱線して仕事の話を聞く。勤務先でコロナ感染者が出たとのことで、聞いてこちらも緊張した。医療従事者のスタートラインに立ったばかりでこの感染症騒ぎは自分なら到底耐えきれず、逃げて別の仕事を選ぶだろうと思う。なんとか生き残って収束後また会いたいねと話した。

4/22
仕事は不具合の調査対応とか色んな人との調整が多くて疲れた。結構前から持ちっぱなしのやらなければならないことを全然進められていない。

昼飯にほうれん草としめじとベーコンと玉ねぎをバター醤油で味付けしたパスタを食べた。
最近はほうれん草の調理法のことばかり考えている。なんとなく面倒くさそうで今まで手の伸びなかった野菜と今年は仲良くなりたい。

夜、引っ越しを目前に控え、やらなければならないことを整理するなどした。
完全に曜日感覚がなくなっており、木曜日の夜であることに気付いて慌てて更新した次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿