2021年4月9日金曜日

「私もパブへ行き、慎重に、でも確実にビールジョッキを口に運ぶ」

4/2
俺の家の話が先週で終了してしまった。今週から金曜日の夜をどう過ごせばいいんだと悲しみに暮れていたところ、金スマがモー娘。特集で面白かった。
自分がちょうど見ていた頃のうたばんオマージュが随所に散りばめられており興奮したが、結局過去よく見ていたものが自分の琴線に触れやすいというのがわかってちょっと寂しかった。自分はこれから新しいものを面白いと思える機会が次第に減るだろう。

4/3
以前にも書いた通り引っ越しを検討している。この日もまた初めて降りる駅でいくつかの物件を内見した。生活がガラッと変わるレベルの引っ越しをしたいため過去最高にハードルが高い。不動産屋の担当者はまだ自分より若く、でも明らかに自分より仕事ができるようだった。普通に俺電話とか取れないもん。

帰りしな、最寄り駅の一つ手前の駅で降りたところ晩ごはん難民となり、結局何度も行った店で夕食を取る。うまいから俺はいつでもここでいい。

4/4
渋谷で「ヤンヤン 夏の思い出」を観る。少し前の自分ならもっと色々思うところがあったであろういくつかの場面で思わなくなっていて、まあまだそれに気付くだけマシなんだろうけど残念だった。やっぱり俺は日に日に胡散臭くなり、いつしか手に握りしめているそれはゴルフクラブだろう。
外に出ると豪雨。コンビニで傘を買った。セルフレジで会計を済ませて、レジ前のゴミ箱にビニール包装を捨てるべく剥がしていると店員にそれとなく万引きを疑われてむっとした。コンビニを出ると雨はほとんどあがっていた。焼き鳥などを食べて帰った。

4/5
有給を取っていた。雨が降っていたので一日家にいた。
ずっと家の中で過ごすのも一年近くなり、体重の増加はそれほどでもないが腹回りの脂肪がどうも気にかかるようになってきた。体調が悪くない限り毎日飲酒しているのでこの程度で済んでいるのはまだマシな方だと思うが、兄が自分と同じ年の頃には結構いい感じに肥えていたことを思い出し、しばらくしまい込んでいたリングフィットアドベンチャーで遊ぶ。最後に運動したのがいつだったか思い出せないくらいに不健康な体にはオーバーワークだったのか、クールダウンのストレッチを最後までこなせないほどの貧血で、半裸で床に倒れ込み情けなかった。足を高い位置に置いて血を巡らせる対処を施せるようになったことは、年を取り胡散臭くなって数少ない良いことだった。

中学の頃は冬の体育の授業でサッカーをした後に目の前が真っ白になりグラウンドに倒れ込んだ。高校の頃は運動会でグラウンドを半周全力疾走したらめまいがして救護テントに運ばれた。救護テントで横になっていた時、一緒に保健委員をやっていた同級生の女子がよく冷えたポカリをくれたのが人生で一番うまいポカリだった。

4/6
普通に仕事した。
昼食を近所で食べようとして外に出るも訪ねた二軒が閉まっていた。仕方なく駅前まで歩き、一度だけ入ったことのあるインド人シェフのカレー屋で食べた。美味しかったけどデザートのマンゴーシャーベットにちぢれ毛が入っていて、これを店主に気付かれないように取り除いて食べるのに苦労した。少し前に観たミッドサマーでなんか似たようなシーンがあり、もしかしてインドでは供する食べ物にわざと自分の毛を混入させて、受け取った側はそれを食べることで友好の証とするみたいな習慣があったりするのかなと勘繰ってしまった。

4/7
家の中でしかもゲームではあるが運動習慣ができたのでなるべく太りたくない気持ちが生まれたのか夜は酒を我慢して早寝した。

4/8
なんと2日連続で酒を我慢することができた!

0 件のコメント:

コメントを投稿