2014年7月13日日曜日

お誕生日会

7月13日、朝から降ったりやんだりする雨。階下に住むおじさんの吊ってる風鈴がゆれ続けています。

正午すぎから2ちゃんねるのまとめで怖い話をいくつか読んで、
それから、七尾旅人『わたしの赤ちゃん』を久しぶりに聴いていたら、隣の部屋に住んでる同じ大学の女子の部屋のチャイムが何度も鳴る。
気になってビデオモニターで覗くと女の子が数人いて、おそらく彼女の大学の友人のようだけどなかなかチャイムに応じない彼女。その先が気になってモニターを食い入るように見てた。

ようやく彼女が鍵を外してドアを開けたとき、いっせいに「誕生日おめでと~!」の声。頬が緩んでしまった。

七尾旅人の『わたしの赤ちゃん』が始まる一曲前に、「故郷の弟へ 第一子誕生 元気な男の子 おめでとう」とだけ述べる曲が収録されているんだけど、billion voices出たのが2010年7月7日で、その頃の赤ちゃんももう4歳になるのか早いななどと思った。この4年間で自分はどういうふうに変わったのかとかいろいろ思うことはあるけれどそこそこ順調に人生は転がっているような気もする。ともあれお誕生日おめでとうございます。ていうかおれの部屋に訪問者モニターついてて女の子の部屋についてないのおかしいだろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿